CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里
うっとりおいしいシンプルデザート
うっとりおいしいシンプルデザート (JUGEMレビュー »)
河村 みち子
美味しいレシピばかり。小豆餡が簡単に作れることを教えてくれました。


| - | | - | - |
たおさん講習会@札幌

久々の更新になってしまいました。
娘の幼稚園の役員になってしまったり、息子の小学校へ顔を出したりと
にわかに忙しくなってきたこの頃です。

そんななか、昨日は奇跡的にたおさんの札幌での講習会に参加することができ、
とっても楽しい、幸せな体験をしてきました。
午前と午後の部各10名ずつで、私は午前の部に参加です。



↑ うわ〜っ! 本物のたおさんだ〜っ!!お綺麗〜!!!(心の叫び)


札幌の講習会では、道産素材を使ったレシピで
『てんさい糖とラベンダーのせっけん』と『てんさい糖と小豆のスクラブ』
を作りました。



↑ 初めてのブレンダー使いの様子も見ることができて勉強になりました。


たおさんの本は7〜8年前から持って読んではいたものの、実際にせっけんを作りだしたのは
この1年ちょっと。
質問しようにもまだまだ初歩の初歩なことしか聞けません・・・。
同じグループのベテランソーパーさんのお話がとてもためになりました。




↑ できあがり〜♪ 型出しがたのしみです。





↑ たおさんからのおみやげのせっけんも頂きました♪ 私は右のグリーンとピンクのマーブルを。


会場お隣のBrown Books Cafeさんの美味しいオーガニック珈琲とクッキーをいただきながら
のおしゃべりもとても楽しかったです。
北海道のソーパーさんともお知り合いになれて、とても充実した時間を過ごすことができました。
ご一緒できたみなさん、たおさん、主催のraffaelloさん、本当にありがとうございました。




↑ たおさんの本にサインも頂きました♪

来年も機会があれば、ぜひ参加したいです。

| 手作りせっけん | 11:57 | comments(6) | - |
手作り市に参加しました。

だいぶ更新が空いてしまいましたが・・・。
去る5月29日に、札幌北区で行われた
手作り雑貨市場Copan
に参加してきました。



前日は、長男の小学校初の運動会があり、お弁当の準備で睡眠時間2時間程・・・。
そのままイベントの準備に突入して、またもや2時間程しか寝られず・・・。
体力は落ちましたが、久しぶりにこんな作業をしたのでふと学生時分を思い出してみたり。
とにかく楽しい作業でした。



↑せっせとラッピング



↑銀紙にクラフト用紙の組み合わせがお気に入り。チョコせっけん。



↑むかしむか〜しのスタンプコレクションから。豆乳&アボカドせっけん。



↑バラのせっけんも綺麗におめかしできました。



↑当日はこんな感じでした。


結局、イベント前に何の宣伝もできず、さらにフライヤーも作れず、値札も当日現場で
書いていたというバタバタ参加でしたが、
予想以上にたくさんの方に手にとって頂き、お買い上げいただきました。
ツイッターがご縁でお知り合いになれたONEさんともお話できたし、
とてもとても楽しい1日でした。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

| 手作りせっけん | 01:11 | comments(0) | - |
#7 豆乳アボカド & #8 米×2 せっけん

ペールグリーンせっけんとほぼ同じ時期に仕込んだ
豆乳&アボカドせっけん。
今回初めて円筒型を使いました。
・・・が、底留めが甘かったらしく、タネを入れた後に
底からどんどんあふれてきて、素手でタネを触ってしまったり
何かと大変でした。
夜中に台所で一人あたふたする私・・・orz

次回はしっかりラップをテープでぐるぐる巻きにしたいと思います。



↑は型出し間もない頃の写真ですが、解禁となった今はもう少し色あせた
渋い緑色になりました。
(奥に映っているのはこぼれたタネを手で丸めました。コンフィに使えるかな)

入れると必ず”スペシャル”になると評判の高いアボカドオイルに初挑戦。
まだまだ新米ソーパーです(^^)
少し残っていたスイートアーモンドオイルも入れてみました。

豆乳は札幌では有名な『豆太』の豆乳を使用。
「十勝産の大豆、札幌手稲山系の伏流水のみでつくりました。」と書いてあります。
クセのない、とっても美味しい豆乳です。

出来上がりは、しっかりと固く締まっていて断面もつるっとキレイです。
ほんのり豆乳の香りがします。
泡立ちも良く、しっとりした洗い上がりで気持ちいいです。
ベビーソープの定番として使われるアボカドオイルの良さが実感できる
優しいせっけんができました。


#8 米油&米ぬかせっけん

こちらも初使用の米油。
北海道深川市の米油です(^^)



米油はトレースが出るのが早いと聞いていましたので、
準備万端で臨みました。
ぐるぐる始めて30分ほどでトレースが!
やっぱり早いですね。
いつもよりぐんと作業時間が短くすみました。

翌日型出ししたのですが、少し柔らかめ。
そして室温が低かったこともあって、みるみるうちにソーダ灰が出ました。
もう2〜3日保温箱で保温してから型出しすればよかったかな。
まだ使ってないので、使用感はまた後日UPしたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
豆乳&アボカド soap (500 batch)

・オリーブオイル
・アボカドオイル
・スイートアーモンドオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・シアバター

・豆乳 
(けん化率 85%)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
米油&米ぬか soap (500 batch)

・米油
・オリーブオイル
・ココナツオイル
・カカオバター 

(けん化率 90%)

・フランキンセンスE.O
・オレンジE.O
・ゼラニウムE.O


| 手作りせっけん | 10:07 | comments(0) | - |
クリスマス用せっけん その後
毎日冷えますね〜。
今週に入って連日、最高気温がマイナスです(>_<)
ちょっとお買いものに出ただけで、ものすごく寒い。
っていうか痛いです・・・。

さて、私にしては珍しく、前もって準備できていた
クリスマス用のペールグリーンせっけん

・・・

見事に酸化してしまいました(爆)

濃いグリーンのグレープシードオイルは酸化が早いとは聞いておりましたが、
気温も低いし大丈夫かなぁと思っていたのですが、
甘かったようです。残念。

型出し→熟成→解禁直前までは順調だったのですが、
いざ解禁となる頃から、揚げものをしているような油の匂いが出てきて、
色も表面がだんだん黄ばんできました。

 

せっかくいい香りだったんですけどね・・・。
お友達にプレゼントする予定だったのですが、
自宅用に変更です。

使用感は、きめ細かい泡がたくさんたって、髪もふわふわになって
いい感じでした。
臭いも使っているうちに、酸化している表面が無くなってきて
気にならないし。
自家用では充分贅沢なせっけんです。

でも、このオイルで出せる自然な緑色は捨てがたいんですよね。
何とか酸化しにくいせっけんが作れないものかしら?
あと半分残っているので、もう少し勉強してから
再度チャレンジしたいと思います。


| 手作りせっけん | 11:14 | comments(0) | - |
2011 Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。
この1年が皆様にとって幸多き年でありますように。

さて、3が日も過ぎて、子供達も退屈しだしたので、
モエレ沼公園へ雪遊びに出向いてきました。



絶好のソリ日和!!!



とってもいい景色です。

子供達もキャーキャー言いながら
雪まみれで転がっておりました。

札幌市内で入場料も駐車場代もナシ。
なんていいところなんだ!・・・と関西出身の人間はつくづく思ってしまいます。


疲れた後は甘いもの〜♪




| 日々のこと | 23:54 | comments(0) | - |
#6 クリスマスに向けて 淡いグリーンのせっけん
JUGEMテーマ:手作り石鹸

秋に実家へ帰った時に、近くのスーパーで濃いグリーンのグレープシードオイルを
見つけたので、喜んで購入♪
クリスマス用にと、緑色のせっけんを作ってみました。

綺麗な緑色です。




冬に向けての石鹸なので、保湿重視。
シアバターをたっぷり10%配合。
さらにホホバオイルをスーパーファットで追加しました。



型出し後の熟成中。
だんだん白っぽくなってきました(^^;
あんまりクリスマスのイメージではないですね・・・。
香りはフランキンセンスを中心に、心がホッと落ち着く、
柔らかい香りにしました。
香りのブレンドって不思議ですね。
すごくフルーティで美味しそうな香りがします。

このフランキンセンス、お友達のタマユラカナさんにいただいたものです。
初めて嗅いだ時、あまりにいい香りにうっとりしてしまいました。私この香り大好きやわ〜♪
カナさんありがとうね!!

熟成が終わったら、クリスマスプレゼントとして、仲良くしてくださった方々に
お届けしようと思います☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Christmas soap (500 batch)

・グレープシードオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・シアバター

(けん化率 90%)

・フランキンセンスE.O
・ラベンダーE.O
・ゼラニウムE.O
| 手作りせっけん | 16:02 | comments(0) | - |
#5 ローズせっけん
JUGEMテーマ:趣味



Arioで見つけたバラのシリコンモールドを使ってみたくて、
ほんのりピンク色のローズソープを作ってみました。

色づけにレッドクレイを少々。マーブル状にして型入れ。
シリコン型が3つしか無いので、残りは牛乳パックにそのまま投入!
なんだか断面積が大きい(^^;



特にワックスなどは塗りませんでしたが、つるんと型出しに成功です。
綺麗な仕上がりになりました。
ただ、保温が低かったせいか、底面にソーダ灰がたくさん出てしまいました。

香り付けは、ゼラニウムE.O、オレンジE.O、イランイランE.O。
とっても甘くて華やかなバラの香りになりました!
個人的に大好きな香りです。

出来上がったせっけんたちは、仲の良いママ友さんたちにおすそわけしているのですが、
今回のは特に好評でした。
「いい匂い〜♪」とくんかくんかしてもらうと、こちらも嬉しくなっちゃいますね(^^)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Rose soap (500 batch)

・オリーブオイル
・スイートアーモンドオイル
・ココナツオイル
・パームオイル 
・ココアバター

(けん化率 90%)

・レッドクレイ

・ゼラニウムE.O
・オレンジE.O
・イランイランE.O
| 手作りせっけん | 15:35 | comments(0) | - |
| 1/18PAGES | >>